ふたりの男の子の育児、猫とうさとの暮らし、わたしの好きなこと、好きなもの






離乳食をはじめました
今日からryoちゃん、離乳食をはじめました。
はじめてのひとくちはかぼちゃかさつまいもにしようと思っていたので
(わたしが好きなので^^)
Oisixから届いていた「生キャラメルさつまいも」を使ってみました。
圧力鍋で蒸したものをハンドブレンダーでペースト状にし、少しお湯でのばしました。



20130209.jpg
coちゃんも使っていた離乳食用の器とスプーンで



coちゃんのときと同じように
最初は一瞬「ん?」って感じでしたが
おいしいってわかったみたいで上手にごっくんしてくれました。
わたしたちもこのさつまいもを食べましたが
「生キャラメル」という名前から想像する甘さよりはすっきりとした甘さ。
本当に美味しかったです♪
リピート決定!



離乳食作りも2回目となると色んな意味で楽だな、と感じます。
何をあげたらいいのかだけでなく
どの時間帯にあげたらいいのか
どれだけ食べさせたらいいのか
今思うと、coちゃんのときは考え過ぎていました。
このことは離乳食に限らずですが。

なつかしいcoちゃんの離乳食第1日目→



coちゃんの離乳食作りで、他に一緒に食べる人がいた方が食べが良いことを経験していたので
ryoちゃんの離乳食の時間も
唯一みんながそろう朝ごはんの時間を基本にすることにしました。
ryoちゃんもこれまで、みんながごはんを食べている様子を見て
かなり欲しそうにしていたので
やっぱりごはんはみんなと一緒がいいかな、と思って。



20130209b.jpg
今日、自宅マンションの敷地内の梅が咲いているのを見つけました
ryoちゃん6ヶ月になりました
なかなかブログが更新できませんでしたが
あっという間に2013年も2ヶ月目。

昨年末から翻訳のお仕事をはじめ
そのお仕事をいただくことになる前に
翻訳の勉強(通信)も再開していたので
育児以外はほぼ翻訳漬けの毎日を送っています。

ryoちゃんは今日で6ヶ月になりました。


20130205a.jpg



久しぶりに身体測定をしてみると

身長 65cm
体重 6740g

でした。
この半年で身長は+19cm、体重は+4150g。
ちびっこちゃんで産まれてきたので
成長曲線でみるとちっちゃめですが
おっぱいだけでこれだけ成長できるって
あらためてすごいなぁと思います。

最近の成長
*完全な寝返りマスターまであと一歩ですが何かの拍子にできてたことが数回
*お兄ちゃんがやっていることを見てとにかくよく笑います
 (ふたりで笑い合ってる姿は本当にかわいい♪)
*喃語の種類が増えてきました(ブァッ、ブァッとかダーとか)


20130205b.jpg
寝返りの練習のせいか、完全な横向きで寝れるようにもなりました
ドラゴンフルーツジャムとマフィン
先日食べたことのないドラゴンフルーツをどかっともらい
食べてみたものの
(まずは皮のむき方をネットで調べる。包丁でカットしたら皮は簡単に手でむける。)
想像してた味じゃなかった...
マンゴーとかパパイヤみたいな味を想像してたんだけど
全然違ってどちらかというとあまり味がない。

10152012a.jpg

10152012b.jpg
今回もらったのは赤いドラゴンフルーツ



ということでジャムにしてみました



材料:
ドラゴンフルーツ3個半ぐらい(1つは小さめだったので)
砂糖 大さじ9(ドラゴンフルーツ1個に対して大さじ3)
レモン汁 大さじ2

作り方:
①ドラゴンフルーツの皮をむいて適当な大きさにカット
圧力鍋を使うのとゴロゴロ果肉が残ったジャムが好きなので
今回は大きめに切りました

②カットしたドラゴンフルーツと残りの材料を圧力鍋に全て入れ少しまぜる

③圧力鍋のふたをして加圧
(アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しているので
重りが勢いよく振れたらすぐに火をとめてそのまま放置)

④圧が抜けたらふたをとって再び火にかけて煮詰める
(冷めるとさらに固まるので完全に煮詰めなくてもOK)
10152012c.jpg




10152012d.jpg
完成!



10152012e.jpg
ジャムにするというのは大正解!
ヨーグルトとの相性も抜群♪




ジャムの消費を助ける目的で
ドラゴンフルーツジャム入りマフィンも作ってみました♪

10152012f.jpg

10152012g.jpg





笑うように
1ヶ月以上更新していませんでしたが
ryoちゃんはすくすく成長し今日で生後55日



2歳児のcoちゃんに比べたらよゆーの軽さと思っていたのもつかの間
ずっしり感が出てきました



この1ヶ月の間にオムツのサイズも
小さめ新生児→新生児→Sサイズと2段階アップしました
(小さめ新生児サイズ同様、新生児サイズもまとめ買いしてしまい失敗)



そして今週に入ってから
あやすと笑ってくれるようになりました


09292012a.jpg



新生児の生理的微笑とは明らかに違う笑いに
こちらもさらに笑顔になれます





またひとつかわいい言葉が消えてしまった...
昨日の「おかあさんといっしょ」で
アイスクリームが出てくるお話を見ていたcoちゃんが
「coちゃんもアイスクリーム食べる〜」と



そのことばに一瞬「えっ?」



coちゃんの口からはっきりと「アイスクリーム」という
単語を聞いたのははじめてだったから



それまではアイスクリームのことを
「あいすくむり」と言っていたのです




08232012a.jpg
クレヨンをアイスクリームにみたて
「あいすくむり〜」と言いながら食べるまね(6/21撮影)





だから
「ねね、coちゃんあれ何?」
とテレビの画面を指しながら確認してみると



しっかり
「アイスクリーム」
という答えが返ってきました



またひとつ新しいことを覚えた成長はうれしいけれど
「あいすくむり」の方がかわいかったから
ちょっとザンネン



まだ残っているかわいいことばで今思いつくのは
おみしる(お味噌汁)


ごちました(ごちそうさまでした)も
ほうき(ひこうき)も
いつの間にか正しく言えるようになってたなぁ





profile

gris gris

Author:gris gris

家族:
夫、長男(coちゃん、2010年7月生まれ)、次男(ryoちゃん、2012年8月生まれ)
アメリカ生まれの猫2匹(ターボ、空)&うさぎ(風)

好きなこと & 好きなもの:
* 写真(写真は旧ブログ『猫兎日和』にもアップしています)
* ジャズ、ボサノバ
* 北欧雑貨
* ナチュラルなインテリア

動物看護師として個人動物病院、大学附属動物病院に勤務。通訳・翻訳関連のお仕事にも少し携わっていました。現在は子育てに専念中。

ご訪問ありがとうございます

online

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
たのしく子育て♪
ぐんぐん成長中♪
twitter

カテゴリー
月別アーカイブ
以前のブログ
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

